酒津のホタルを親しむ会 ホタル復活プロジェクト

酒津から瀬戸内海までゲンジボタルを飛ばしてやるぞ
<< 一番に紹介されました | TOP | お知らせ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP -
毛利治郎ライブと第4回ホタル講演会と夜の観察会
 6月3日(日)14:30〜16:00
毛利治郎コンサート
www.mourijiro.com
昨年に引き続き、毛利治郎さんをおまねきして「水辺のカフェ・三宅商店酒津」でライブコンサートを開催しました。

今回も守屋紳一さんご夫妻には大変お世話になりました。
司会は守屋明美さん


 
チケットも100枚近くが売れ大盛況でしたが、今年はあまりにも天気が良く、お客さんが日陰に移動してしまいなかなか中央に座っていただけず困りました(笑)

毛利さんは酒津のホタルを歌にした「ホタルの詩(うた)」を作ってくれました。大感激です。

ほたるの詩の動画を「旅するデジカメ 我が人生」さんがブログにUPしてくれました。
来年はコーラス隊を作ってみんなで歌いましょう。
毛利さんありがとうございました。


ライブ終了後は軽く懇親会
 
守屋さんの祭寿司と山韻気鵑離好坤の洗いなど豪華メニューが並びます

今回お世話になった濟興寺の井上みち子先生と三宅商店の辻さんからホタルの会に協賛をいただきました。心より御礼申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜も引き続き三宅商店で講演会と観察会
講師は岡本勇さん 由加のホタル水路整備事業について熱く語っていただきました。

19:45から配水池に移動して観察会
ホタルは一目10匹程度、全体で40匹を超えています。
北樋門は子供達の転落があってはならないので東君が柵を作ってくれました。

終了後三宅商店に戻ってビールで乾杯。庭にゲンジ、ヘイケボタルが飛び交い満ち足りた時間を過ごしました。

KCT、NHK、倉敷経済新聞から取材がありました



| - | 13:51 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
スポンサーサイト
| - | 13:51 | - | - | ↑PAGE TOP -
コメント
初めまして、ソンジェです。

今週末に息子と公園に蛍を見に行こうとも思っております。
倉敷市に引越して来たので初めて行かせて頂きます。

息子は、小学4年生です。
何時頃から蛍は見れるのでしょうか?
酒津公園のどの辺りへ行けば見れるでしょうか。
教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
| ソンジェ | 2012/06/06 5:45 PM |
ソンジェさん

コメントありがとうございました
酒津公園の配水池の産五月橋から北〜三宅商店の間でゲンジボタルが飛んでいます 街灯を消していますので足下にはお気を付け下さい
| えのきがま | 2012/06/09 12:13 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sakadu-hotaru.jugem.jp/trackback/420
トラックバック