酒津のホタルを親しむ会 ホタル復活プロジェクト

酒津から瀬戸内海までゲンジボタルを飛ばしてやるぞ
<< 島根県忌部町から視察団来訪 | TOP | 第9回ローカルサミットIN倉敷・おかやま >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP -
第13回岡山ホタルフォーラム
2016年3月5日(土)10:00〜12:30 
岡山オルガホール

第13回岡山ホタルフォーラミに参加しました。参加メンバーは酒津から武野隆さん、守屋紳一さん、山下多美さん、武内立爾。蔵おこし湧々から大賀さん、小郷さん、柳田さんの7名です。


基調講演は兵庫県立人と自然の博物館 八木剛氏


団体報告の後、岡山自然を守る会さんの案内でイオン岡山に隣接する旧林原跡地の農業用水を視察。

倉敷みらい公園内の倉敷用水と非常に似た環境の都市中心部のエアポケットの様な水路でした。
聞くところによると農業土木委員からも放置されている夢の様な人工の用水路だとか。
都市型の水辺に親しむ水路としてはナチュラルではないゴミが多い様に思われましたが、周辺の光量の調整さえ整えばポテンシャルの高い水路だと思いました。

帰宅後、武野隆さんに野菜をいただき、改築中の旧原田武一邸を訪ねました。
オーナーの辻さんから改装後の青写真をうかがいました。消失直前だった酒津の古き良き財産に価値を見いだし、多額の費用をかけてまでも保存に力を注いでいただける熱い熱い地域愛に一同感謝と共に感動。

3月のオープン後は、酒津の新スポットとして圧倒的な輝きを放つことでしょう。





 
| - | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
スポンサーサイト
| - | 23:49 | - | - | ↑PAGE TOP -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sakadu-hotaru.jugem.jp/trackback/578
トラックバック